こんなところからバレるの!?社内恋愛の不倫を怪しまれるきっかけと対策

こんなところからバレるの!?社内恋愛の不倫を怪しまれるきっかけと対策

こんなところからバレるの!?社内恋愛の不倫を怪しまれるきっかけと対策

「社内恋愛しているんだけど、バレていないかすごく心配…」
「周囲から不倫を疑われている気がする…」

と、だれにもいえない悩みを抱えていませんか?

本人たちはうまく隠しているつもりでも、人から見たらバレているときがあります。

知らないうちに噂になって、会社にいづらくなったり配偶者にバレたりするのはイヤですよね。

この記事では実際に社内恋愛の相談をされたことのある私が、不倫がバレる傾向と対策について紹介します。

具体的には、以下の順番で紹介していきます。

・実際に不倫バレした失敗談
・配偶者に不倫がバレるきっかけ
・バレるのを予防する方法

3分ほどで読めますので、どうぞご一読ください。

社内恋愛は当事者同士の態度でバレる。実際に不倫バレする失敗談

社内恋愛の不倫はほとんどが当事者同士の態度でバレる、と覚えておきましょう。

特にバレやすい態度を大まかに分類すると、以下のようになります。

  1. 出社・退社時間が何度も同じになる
  2. 仲良しすぎる・不自然に相手を避ける
  3. 飲み会でべッタリくっつく次の日は同じ服装
  4. 不倫相手を不自然に優遇する

それぞれについて簡単に解説していきます。

1.出社・退社時間が何度も同じになる

出社・退社時間がよく同じになると、一緒にいるのが当たり前の仲なのかと、恋愛関係を疑われやすくなります。

残業のときでも退社時間が同じになると、高確率でバレると思っておきましょう。

2.仲良しすぎる・不自然に相手を避ける

あまりに一緒にいるときが多い・親しすぎる態度はNG。

逆にまったくかかわらないのも、なにかあったのかと不審がられます。

会話するけど親しすぎない、同僚としての距離感を心がけましょう。

3.飲み会でべッタリくっつく。次の日は同じ服装

お酒の席はつい気がゆるみがち。

いつものように接すると、男女の関係だと思われてしまいます。

さらに飲み会の翌日、2人とも前日とまったく同じ服装だと「ホテルから出社したのでは?」と誤解を招きかねません。

自信がないときは、飲み会の間だけ距離をとるのがおすすめです。

4.不倫相手を不自然に優遇する

好きな人にはどうしても扱いが甘くなってしまうもの。

過剰に高評価したり、言い方が甘くなったりするのがよくある話。

長い時間を共に過ごす職場では、不自然な態度は第三者からすぐに見抜かれやすいので注意です。

あくまでも仕事は仕事として、ほかの同僚と同じように接しましょう。

社内恋愛は隠せない?配偶者に不倫がバレる主なきっかけ

「配偶者に社内恋愛はバレていない」

そう思っていませんか?

ちょっとした気のゆるみから、不倫がバレてしまうんです。

バレるポイントは以下の通り。

  1. 持ち物からバレる
  2. 人からバレる
  3. いつもと違うことをしてバレる

それぞれ解説していきます。

1.持ち物からバレる

持ち物から不倫がバレるきっかけは、大きく分けて以下の3つです。

  • 普段と違う香水を持っている
  • かばんからコンドームを買ったレシートと知らないラブホテルの会員カードが出てくる
  • たまたまロックが外れていた携帯を見られる

もっとも多いのは携帯からバレる場合。

なぜなら不倫相手とのやり取りは携帯を使うのが圧倒的に多いため。

たまたまロックが外れているときに見られたり、パスワードを突き止められたりしてバレるケースが多いです。

また携帯に気を付けていてもバレるのは、かばんから不倫の証拠が見つかったとき。

ラブホテルの会員カードが見つかって、不倫が発覚したこともあります。

知らない香水をつけるようになったなど、持ち物が急に変わった時も疑われる要因になると覚えておきましょう。

2.人からバレる

人からバレる代表的な原因は、以下の2つです。

  • 同僚や友人に確認を取られて、仕事や飲み会など嘘の用事がバレる
  • 家に見知らぬ車が止まっていたと、人づてで配偶者の耳に入る

仕事を理由に不倫相手と会っている場合、もっともおそろしいのは配偶者が職場に確認をとること。

用事が嘘であったと人づてに発覚すると、その後はげしく問い詰められるおそれがあります。

いつも仕事を理由にしている人にとって、かなりおそろしいやり方です。

また配偶者の留守中に、自宅に見知らぬ車が止まっていたと、近所の人から配偶者の耳に入るパターンもあります。

このように、どこで人から見られているかわかりません。

不倫相手と会うときは細心の注意を払いましょう。

3.いつもと違うことをしてバレる

社内恋愛でも、不倫をしているときはいつもと様子が違うのでバレやすいです。

  • 急な用事や不自然な仕事
  • 普段と違う服装や急に身なりに気を使う

怪しまれやすいのは、急に忙しくなる・不自然な出張が多くなるケース。

忙しい時期はすぎているはずなのに帰りが遅い。やけに出張が多くなる。

このように外出している時間が多くなると疑いを招くので、配偶者との時間を忘れないようにするのが大事です。

そして、いままで身なりに気を使わなかったのに急に髪形を気にするようになった、または香水を使いはじめたときは要注意。

理由もなく外見を気にしはじめたときは、配偶者から異性の存在を疑われます。

社内恋愛の不倫がバレるのを防ぐ3つの対策

社内恋愛や不倫は探られてバレるのではありません。

自分から周囲にヒントを与えたせいで、バレるパターンが多いのです。

そんな失敗をしないためにも、バレないための3つのコツをご紹介していきます。

  1. バレる証拠は一切残さない
  2. 職場での態度に気をつける
  3. 会うときは細心の注意を払う

それぞれ解説していきますね。

1.バレる証拠は一切残さない

証拠を残さないためのポイントは、大きく分けて以下の2つです。

  • LINEなどSNSの履歴を残さない
  • 財布、かばん、車内はチェックされると覚悟する

特に、メッセージの履歴を残さないのは鉄則です。

2人で一緒に映っている動画が、家庭内に流出してバレた例もあるので、データを残すのは避けたほうがよいでしょう。

おすすめなのは手書きメモや手紙です。見てすぐに捨てればバレる心配がありません。

また財布やかばんにも気を使うようにしましょう。

特にかばんに入れていた給与明細をチェックされ、明細から残業時間と残業代との不一致でバレることもあるので、残業を理由に不倫相手と会っているときは注意が必要です。

2.職場での態度に注意

社内恋愛のときに、注意したい態度は以下の2つです。

  • 浮ついている、浮かれている
  • モテない人や彼氏・彼女がいない人を無意識に見下す

上記のように恋愛時の優越感がにじみ出てしまうと、すぐにバレると覚えておきましょう。

3.会うときは細心の注意を払う

完璧に隠しているつもりでも、人から見たらバレている場合があります。

もっとも多いのはデート中に、会社の人に目撃されるパターン。

会社の近所や通勤コースでのデートは、高確率で目撃されて噂になります。

「そんな軽率なことはしない」と思いがちですが、これは退社時に一緒に帰っているときなどによく起こる失敗です。

不倫相手と会うときは、会社の人に遭遇する心配のないところを選びましょう。

会社の近くや通勤コース・人の多い場所は避けたほうが無難です。

デートするなら遠出する・お互いの家・個室の場所がおすすめです。

社内恋愛の落とし穴。もしも不倫がバレたときの対処法

もしもバレてしまったときは、以下の3つの方法があります。

  1. 不倫を噂だったことにしてなかったことにする
  2. 信頼できる上司に相談する
  3. 不倫相手に手切れ金を渡して別れる

順番に説明していきましょう。

1.不倫を噂だったことにしてなかったことにする

平然とした態度をとって、不倫はただの噂だったと思わせる方法です。

2人で一緒に出かけたところを見られただけなら、仕事の打ち合わせ・相談に乗っていたことにして、単なる噂にしてしまいましょう。

本人たちが否定するだけで、社内恋愛疑惑は根も葉もない噂になります。

注意:もしラブホテルから出たときや何度も一緒にいる場面を見られていたら、この方法は使えません。

2.信頼できる上司に相談する

どうしてもごまかせないときは、信頼できる上司に相談しましょう。

なにもしなければ、社長からの呼び出しや異動をさせられる恐れがあります。

会社側も、不倫騒動で社内の人間関係がぎくしゃくすることは望んでいません。

仕事に影響が出る前に、信頼できる人物に協力を仰ぎましょう。

3.不倫相手に手切れ金を渡して別れる

不倫関係をやめるという最後の手段です。

しかし不倫相手がすんなり別れてくれるとは限りません。不倫関係を逆手にとって、配偶者や上司に不倫を暴露すると脅される恐れがあります。

家庭を巻きこんで不倫裁判まで発展する前に、お金で解決するのもひとつの手。

不倫関係はきっぱり解消したと説明できる状態にしておけば、被害を最小限に抑えられます。

まとめ:不倫時と仕事時の態度の使い分けが大事

不倫がバレるパターンをまとめると、以下のようになります。

  • 携帯やかばんから証拠が見つかる
  • 2人の態度から怪しまれる
  • 一緒にいるところを人に見られる

社内にいるときは、親しすぎず疎遠になりすぎない同僚の距離感を守るのが大事です。

社内恋愛の不倫は、バレると多くの人に悪影響をおよぼすもの。

だれも傷つかないよう、細心の注意を払いましょう。

参考:社内恋愛の不倫がバレたときの対処法!バレた直後から穏便に解決する方法